宝石と鉱物の私見ブログ

YAHOOから移ってきました。

ヤンゴン旅行

久しぶりの更新です。

年末にヤンゴン旅行に行ってきました。
今猛烈に発展し変わりゆく前のヤンゴンを見ておきたかったのと
最近のルビーやヒスイの動向について直接情報に触れたかったからです。
ヤンゴンは大変な勢いで高層建築が増えつつありましたが、
ダウンタウンの古い町並みも健在でした。
東南アジア特有の雑踏と、露地での物売りはなんだかとてもほっとします。
人間らしい営みが感じられるからでしょうか。
一方でスマホの普及率は日本と変わらないようでした。
露地の物売りとハイテクが調和して発展していって欲しいものです。
さてルビーの動向ですが、高品質で大きな石はほとんど流通していないようです。
お金に余裕があるミャンマー人がかかえこんで離さないようで、
欲しければコネで話をつけるしかないようですが、価格はとんでもない状況です。
非加熱で美しいルビー、手にいれるなら今のうちでしょうね。