宝石と鉱物の私見ブログ

YAHOOから移ってきました。

大物ラベンダーとロウカン

こんにちは。
久しぶりの更新です。

土日を利用して糸魚川に行ってきました。
まさかのラベンダーの大物14kgです。
土曜日に小滝川が増水していて入れなかったので、
日曜日はのんびりフィッシングパークでと思ったら、
水が引いていたので、それ行けでした。
ラベンダー、翠に青も混じるうれしい石です。
もう一つ1.5kgのいわゆるヨシオ沢のラベンダーも。
気を良くして、海岸ものぞいたら波が高くこれはダメかなと
思って歩いていたら波打ち際に翠一色のロウカンが砂に
刺さっていました。12gあります。
実はあまり透けるので石英ではないかと思い、ミュージアム
見てもらいました。最高の石の割れた破片とのことでした。
まだ、片割れが海にあるかもしれません。
気候もよくフィッシングパークでさかなも食べ
申し分のない一日でした。
イメージ 1