宝石と鉱物の私見ブログ

YAHOOから移ってきました。

パライバのトルマリン

ブログ、スタートです。よろしくお願いします。

初回のテーマはやっぱり自分の一番好きな石から。
その石はもちろんパライバトルマリン。その鮮烈で目を射るようなエレクトリックブルーは、一度目にしたら誰もが忘れることができないでしょう。私はこの石を見ると、天空の城ラピュタに出てくる飛行石を連想してしまいます。この映画のロードショーから何年もたたないうちにまさかあの色をした宝石が現実に発見されるとは想像もできませんでした。残念なことに最高品質の石の産出はすぐに途絶え、ファーストロットはカットしたあとの総量僅か数百ctだったようです。このときの石はそれはそれは素晴らしい色と輝きで、しかも同じ色はふたつとなかったようです。ファーストロットは2010年頃までときおり見かけましたが、今ではお金を出しても買えません。売り物が全くないのです。
現在出回っているものはファーストロットとは比べるべくもない色あいのものです。もちろんこれはこれで十分に美しいので、納得して購入する分にはなんら問題ありませんが。
宝石に限りませんが、再生産できない美術品や工芸品などは何か人気になったものが出ると同じ種類の品質のやや落ちるものがどっと市場に出回るようです。再生産できないので、品質の落ちるものもやむを得ず売られるのです。本当に鮮やかなパライバトルマリンの色と輝きを知っている人は案外少ないようです。
イメージ 1